今回のアイスランドツアーの勧め

2011年04月13日 23:43

日本から遠く離れた島国。
アイスランドは地熱発電の盛んな国。じつは日本からその技術は購入。
日本と同じ火山国であり、島国であり、魚好き。意外な共通点が多い国。

今回の震災、原発の被害に際して、では安全な電力確保はどうするべきか、国としてどのような環境整備を行っていけば良いのか、未来への方向性は、など、考えることは、そして考える立場にいる人も多いことでしょう。

それに少しでも近いことを実践している国に直接行くことで何かのヒントが得られるかもしれません。
緊張で張り詰めた心の気分転換にもなるでしょう。

少し前、火山の噴火により火山灰で多くの国の経済を麻痺させたアイスランド。
彼らもまた自然災害を身近に置いた日常をしている人々です。
彼らは普段どのような生活を行っているのでしょうか。
そんなライフスタイルをみてみるのもいいかもしれません。
季節的には日がかなり長くなり、白夜に近い環境だと思われます。


興味を持った方、前回のブログで紹介したアイスランド旅行なんてどうですか?
半分宣伝ですが。(^^;)
今年は設立20周年記念ツアーということで、桜の植樹というイベントもあり、貴重な場面に参加できます。
また、円高なのもあり(?)、前回より価格が安いです。


ほかに、急ぎではありますが、デンマーク、ラトビア、スウェーデンを回ります。
飛行機だと各国間1時間かからずに行けるんですね。こんな近いに驚き。